コミカル日記

日々の日記、思ったこと、色々書いていきます。

美術展覧会に行ってきた。

おはようございます。コミカルです。

 

本日は第63回秋田県美術展覧会を見に行ってきました。

f:id:comical_CCC:20210627172758j:image

毎年6月に開催される県展。

コロナの関係で今年は2年振りの開催だそうです。

 

秋田県在住者及び県出身者だったら誰でも出品することができます。

部門は日本画、洋画、彫刻、工芸、書道、写真、デザインの7部門。

入選以上の作品はこの県展に飾られます。

 

私は高校3年間美術部で、この県展には2年生、3年生の時の2回出品したことがあります。

もう10年も前だよ。10年経つの早くね?

 

私が美術部だった時は洋画を描いてました。

デザインも2年生の時に挑戦したんだけど難しかった。その作品は入選出来なかったです。

3年生の時は洋画を描いて入選出来たので、県展に飾られたのを覚えています。

 

今日は久しぶりに美術品を生で見ることが出来てとても充実しました。

最近またiPadで絵を描いてるので(イラストだけど)、刺激を受けたなぁ。

 

洋画は私も描いていただけあって、見るのが楽しかったし絵から伝わるものを自分なりに考えるのが面白いです。

具体的な絵(動物とか人とか形がわかるもの)はパッと見でもこういうのが描きたかったのかなぁってわかるので初心者でも楽しめると思います。

抽象的な絵はけっこう難しい。色使いとか構図とか、使ってる画材。ザラザラしてたりもっこりしてたり。私はそういうところを見ます。

私は抽象画を講評するのって昔から苦手で。

なんか正解がわからなくて。そもそもアートに正解なんて無いとは思うんですけど。

私自身けっこう具体的な絵を描くタイプだったので、抽象画を描く人は凄いなぁと思います。

 

洋画、日本画は10代の学生から70代まで色んな方の作品があって見てて面白い。

でもやっぱり学生の作品はすぐ学生だなってわかります。

色使い、描き込み具合とか。あと描きたいモチーフ。モチーフが1番わかりやすいですね。

 

デザインは学生の作品が多いなぁと思った。

デザインはテーマがあるもの。ポスターみたいな。

又はテーマは自由なイラストレーションのどちらかを選んで描けるんですが、

圧倒的にイラストが多い。

The 美術部のイラストです。って作品が多かったかなぁ。

正直デザインは私が学生の頃の方がレベルが高かったような気がする。

自由なイラストを描けるからデザインを出品する学生が多いんですかね?

 

書道は見たけど私は全然わからなかった(笑)

すごいなぁくらい。

 

写真はけっこう面白かった。

風景、動物、人。

素敵な1枚がたくさん。

写真って誰でも携帯で撮れる時代だから、写真挑戦してみたいなと思いました。

 

10年振りにデジタルイラストじゃなくて、絵の具で絵画描いてみようかなぁと思いました。

小さいのでもいいから。

イーゼル持ってないけど。

楽しかったなぁ。美術展いいなぁと思った。

また何か行こうっと。

 

ちなみに私が10年前、高校3年生の時に県展に出展して入選いただいたのがこの絵です。

f:id:comical_CCC:20210627175100j:image

私が学生の頃描いた作品、家に飾ってるんだ〜(笑)

廊下とか玄関前に。

他の作品もある。

この絵、今思えばもっと描き込めばよかったなぁとか思うけど。

でもけっこうお気に入りです。

 

 

さよなら!